2012年04月15日

講師の仕事って

人に教えるって本当大変だよね。
講師の仕事をしてるとそう思う。

教えてもらう立場の時には、あまり感じなかったのだけど。
教える為には、その何倍も自分の中で理解してないと
薄っぺらい内容しか教えられないんだよね。

なんというんだろう?本やテキストの受け売りというんだろうか?
だから、教えた事に対して生徒から疑問を投げかけられると
ちゃんと答えられなかったりするんだよね。

私の場合、それを感じたのは、学んだ講師の対応。
この先生なら、何でも知ってるだろう!と思って
色々質問したのだけど、期待した答えが全然返ってこなくて
しまいには逆ギレされてしまって。

そのときは期待した分すごくショック受けた。
こんなもんなのかな・・・って。

なので、私の場合、講座の準備はすごく入念にする。
それに、聞かれたことで分からない時は、素直に分からないとか
調べてくるので次回まで待ってねとか言うんだ。

生徒は期待して受講してくれるもの、それは自分の体験で本当に分かりました。



Posted by loots123loots123 at 20:57│Comments(0)
この記事へのトラックバック
阿賀野市エージェント:マイBlogマップアルバムサービスを開始いたしました。訪問をお待ちしています。なお本日はトラックバック重複チェックを外してご案内しておりますので、以前の...
ケノーベルからリンクのご案内(2012/04/16 09:31)【ケノーベル エージェント】at 2012年04月16日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。